Minna ソルージョンズ兵庫

 Minna ソルージョンズ兵庫では学校関係者の方々へのセミナーや 子供の教育に関する悩みをお持ちの方々へのカウンセリングなどを行っています。 随時中学生・高校生へのスタディーカウンセリング(有料)も実施中です。

 2005年3月には私立中学・高校において教師対象の『コミュニケーション』『勉強の技術』のレクチャーを行いました。 依頼を受けて出張講習会も行っております。

実践例1)


某私立女子中学生
中3 1学期の成績(5段階評価)『2』
夏休みに集中で『勉強の技術』を適用したレッスンを受ける
2学期 『3』
3学期 『4』
同志社大学へ現役合格

実践例2)


某私立女子中学生

中2  1学期の成績(10段階評価)『6』
レッスンスタート
2学期 『8』
その後好成績を保つ
早稲田大学へ現役合格

指導を受けて、勉強の技術を学んだ生徒たちの声

今から考えると私はこの本に出会うまで、 おおざっぱな勉強の仕方しかしていなかったのかもしれない。

最近は『なんでこんなこと今やるんだ』とか『めんどくさい』 などとかいろんな不満でいっぱいだったが、 だんだん勉強していくうちにその考えも少しずつ変わってきたように思う。

分からない言葉が出てきたら一番にどうすればいいか、 勉強していくうちにどんな障害が起これば自分にとって一体どんな状態なのかなど、 今まではどうすることもできなかった様々な問題が、 今この本を勉強するにつれて自分でもそんな解決法があるんだ、 などとたくさん発見できたんではないかと思う。

これから自分が成長するにつれて、たくさんの本を読むだろうし、 その時はまたたくさんの誤解語に出会っていくと思う。

その時、今回勉強したことをいかにしてどの方法が 一番自分にとってベストなのかひとつひとつ判断して 誤解語をなくしていきたいと思う。(中学3年生)

この本に書いてあったことは初めから知っていたのもあったけれど 知らなかったのがほとんどだった。

この本で読んだことをきちんと活用して将来何でもできるようになりたい。

前の社会のテストでわからない言葉をすべて調べて 誤解語をなくしてテストをしたら、 いつもなら60点ぐらいなのが80点ぐらいになった。
(中学2年生)


『勉強の技術』と『コミュニケーション』 のセミナーに参加した中学校・高等学校教師の方々の感想

Minnaソルージョンズ兵庫

自分を見つめ直すことができました。
教師をする“モチベーション”が高まりました。
ありがとうございました! 
自分が今までやってきたことを見つめ、 改善できる点を発見できたこと、 またこれから出会うであろう様々なシチュエーションに 少しは対応できるようになったと感じました。(教師)

“教育の基本”“学ぶ基本”を学びました。
また研修内で実際に見たり体験できたことが良かった。
見落としがちな点を再認識できて良かったです。
ありがとうございました。 (教師)

気のない生徒も放置せず、全ての生徒とコミュニケーションを とる必要が感じられてよかったです。
理解のメカニズムが分かりやすく 今後に生かせればと思います。 (教師)

住所:兵庫県芦屋市大原町11-11 (エコ・スコラ内)
電話/FAX: 0797-22-0001 
メール:hyogo@tsukaeru.org