かかゆま沖縄

サービス内容

かかゆま沖縄  かかゆま沖縄は2004年に活動を開始し、  翌年から2ヶ月に1回のペースで講習会を沖縄各地で行い、勉強の技術とコミュニケーションの技術を紹介してきました。社会人から、ご両親、保母さん、小学校や高校の教師、また塾講師といった教育関係者まで幅広く参加してくださいました。
 また、小中高等学校や専門学校等で学習や生活、コミュニケーションのお話をする機会をいただいています。
 今後の講演依頼を通して、これからも多くの方に効果的な勉強の技術やコミュニケーションの基礎を提供していきます。
 沖縄かかゆまでは、講演やセミナーの他に日本語で受講できるコースを提供したり、勉強の技術を使った個別指導も行っています。
 また、小中学校で学習支援活動をするボランティアグループを応援しています。http://kakayuma.org

かかゆま沖縄 かかゆま沖縄

「学び方がわかる本 コース」を修了した人の感想

 いかに自分が物事を中途半端にやってきたかがとてもよくわかった。 結局、順序やルールを知っていて、それをしっかりやる事で、 難しいと感じていたことも簡単になるということがわかった。

「基礎からわかる勉強の技術」を修了した人の感想

 中学生、高校生のころにこのコースと出会っていたらな~と、しみじみ思います。 コースを終えて、ここで学んだことをこれまでの自分に当てはめてみると、 いやになるほど愚かなことをしてきたものだと、ただただ呆れてしまいました。 まず、小学、中学、高校と点数かせぎのための丸暗記中心の勉強をしてきたため、 大学に入って勉強する意欲をすっかり失ってしまったこと。

 …これからは、学んだことを実際に利用できるように、 また、自分の子供には同じ間違いを犯させないよう ここで学んだ勉強の技術を使っていきたいと思います。 勉強しようとする人にとって、このコースで取り上げていることは 間違いなく最重要な知識でしょう。

 これはまた、コースを修了したからはっきりと理解できたと思います。 本を読んだだけではこのデータを実際に使えるレベルまで理解し、 納得することはできなかったと思います。

住所:沖縄県うるま市石川東恩納1-1 
電話/FAX:098-965-7072  
メール:okinawa@tsukaeru.org
ウェブサイト:学習サポートチームかかゆま http://www.kakayuma.org