コミュニケーションコース

コミュニケーションコース

成功する教育にとって、生徒とのコミュニケーションは不可欠な要素です。

 このコースでは、教育の現場や家庭または仕事など 生活のあらゆる場面で必要とされるコミュニケーションの技能を学びます。


「コミュニケーションの技能コース」を修了した人の感想

コースを受ける前は、自分が話したことを相手がちゃんと理解していない、 だからちゃんと聞いていない相手が悪いんだと、 責める気持ちを持つことがしばしばありました。

このコースを勉強して、自分の伝え方が よくない事のほうが多いことに気づいて、 相手を責める感情を持つことが少なくなりました。

人の話をよく聞く人間だと思っていましたが、 実は何を話そう、どう答えよう…と、 自分が話すことばかり考えていることにも気づいて、 目からウロコが落ちる思いです。



コミュニケーションの技能を学んでからは、 以前より「その場にいる」ことが楽になりました。

また、ドリルの時に直面したくないという状態が 身体のかゆみや眠気に現れたことに驚きました。 このドリルをしているうちにかゆみや眠気はおさまりました。

それからは仕事がとてもやりやすくなり非常に嬉しいです。 自分自身のコミュニケーションを客観的にみたことはなく、 また着眼点がわからないので、 インストラクターに注意されたことは大変勉強になりました。

指摘されたことを大切にして、 よいコミュニケーションをとれる努力をしていきます。

コミュニケーションの理論を勉強してからは、 周囲の人のコミュニケーションに目がいくようになりました。

いいコミュニケーションを取る人には人が寄ってきて楽しそうにしています。 私もいいコミュニケーションを取り、人と良い関係を築いていきたいです。 コミュニケーションの技能は私の現在・未来において大きな財産になると思います。

大変でしたが、おもしろかったです。
(高校教員)