基本インストラクターコース

インストラクターコース

このコースでは、勉強の技術やコミュニケーションの技能を使い、 生徒が学んでいる事柄をしっかりと理解し実際に適用できるようにするためのどのように導いていくかを教えます。

※コースに関する詳しいお問い合わせ、または履修ご希望の方は各グループまでお気軽にお問い合わせください。

コース修了者の感想

 基礎からわかる勉強の技術コース、 コミュニケーションの技能コースを学ぶときは、 生徒として新しいことを覚え、 新しい方法に挑戦するんだという気持ちで取り組んできましたが、 インストラクターコースに入り、初めて自分は、 生徒でありながらもインストラクターとしての立場に立って、 生徒を見るということが多くなりました。

 内容や用語も難しくなって正直たいへんなときもありました。 コースを終えた今、様々な誤解語がクリアーになった充実感があります。 何度調べてもまたすぐあいまいになってしまいそうな抽象的な語、 一般に難解だと思われるような哲学的な語までが自分のものにできた という充実感です。 スターレートチェックアウト*のおかげでしょう。

 日頃、塾の講師をしているので、学校の教材を勉強する子供と接する機会があり、 このコースを学んで、誤解語を抱えている生徒を見逃すことができなくなりました。 思うままにならない状況もあり、 改めてコースのチェックシートの意義、素晴らしさ、大切さを痛感しました。 と同時に、APSの拡張の必要性をとても感じます。

 責任の重要性から来る緊張感を持って、 インストラクター資格習得の第1歩を踏み出そうと思います。  
(塾講師 M.M)

 インストラクターがチェックアウト*をするときに、 とても重要なポイントとなることを学んで、 その大切さを本当に理解することによって、 自分自身が知識を理解し規則を守り信頼される人になることの大切さと楽しさを、 原点から学ぶことができました。

 インストラクターに要求される正しさは、 全てに通じることばかりで、自分自身から始まる行動や考え方を、 実生活にも適用し、生徒に信頼されるインストラクターになるよう 常に学んでいこうと思っています。

 とても素晴らしいコースでした。   
(会社役員 Y.N)

*チェックアウト:ある項目に関する生徒の知識を確認する行為のこと

*スターレートチェックアウト: 勉強している教材の一部分に対する生徒の完全かつ精確な知識を確かめ、 そのデータに対する生徒の完全な理解とそれを適用する能力をテストする、 非常に厳密なチェックアウトのこと